2014年12月29日月曜日

12月25日 久保田山

今まで、三田の「久保田の森」と言ってきましたが、皆さんから聞くのは
「久保田山」というのが多いです。
「五七五」の音感がぴたっとくるのでしょうか?

これからは「久保田山」と呼ばせていただきます。


伐採した木を土に環化しやすいように小さく切っています

伐った木は、土留めとして

土や落ち葉の流下を減少するお仕事をしていただきます。土留めとして利用する

場所の方向に向けて角度を変えて伐採しています。

休憩時間のひとコマいかにも、山仕事?


久保田山のしいたけ園かなり、良質なしいたけがでていました。

みんなで採らせていただいて

KSCの忘年会でのお土産として使わせていただきました。



この日の伐採作業後。かなり、開けてきました。次回は、この株元部分のの

伐りっぱなし状態から「きれいな状態」へ整形・散髪していきます。





後日にあらためて撮影しました。
かなり、すっきりしています。