2014年12月19日金曜日

12月17日 にしのみや苑

通行の支障になる木を伐採。
左手の建物に当たらないように知恵をしぼりました。



このシーズンで本格的な冬を感じさせる気象条件になりました。
駐車場に置いてあるブルーシートにたまった水は凍り付いていました。
にしのみや苑活動も年内最終日です。
にしのみや苑・甲寿園には、いろいろな面でお世話になりました。

ありがとうございました。


空はきれいに晴れていますが
気温が低く、風が強く、冷たいです。
体はまだ、冬のモードにはなっていません。


椿でしょうか、それとも山茶花?

椿と山茶花の見わけ方です。



一生懸命に作業してくださった証拠。
ヌスビトハギの種子です。
これをとるのはたいへんですが、Tさんは鎌の刃でしごいていました。

結構、効率がよかったですよ。