2014年12月4日木曜日

12月2日 森林公園

眺望回復作業後のパノラマ 阪神間から神戸まで一望できるようになりました

1日の雨で一日延びましたが気温は低いながらも
活動日和になりました。
この日も軽登山道のシダや笹刈りと眺望回復の作業です。
シダや笹は繁殖が旺盛ですぐに一帯にはびこりますので
早めの刈り取りが必要です。

岩や道を覆い隠さんばかりの勢いがあります


刈ってトン袋にいれて森の中に積み込みます

作業終了時の様子です
すっかりきれいになっています



昼食は見晴らしのよいところで
遠くに海をみながらいただきました


眺望回復の作業です
木は倒さずに上部だけを散髪しました

眺望回復作業の後(左)と前(右)の比較



ポイントに設置されているテーブルとベンチに防腐剤を塗布しています