2020年3月5日木曜日

3月3日 淡路島の枝垂梅見学

 3日に朝6時から久保田さんの車で大西さんと八田の3名が淡路島の枝垂梅を見学してきました。
 枝垂梅を見てその美しさに圧倒されました。高さは7mも有りますが樹形の美しさ、花のきれいさ、全てに言葉もないほど見とれてしまいました。にしのみや苑の芝公園に昨年寄贈された枝垂梅(紅白)の維持管理、今後の手入れについての知識を得るために訪れたのです。持ち主の方にもお会いでき色々伺いました。これからのにしのみや苑の枝垂梅の手入れに生かしていきたいと思っています。
 早速ですが、花が散り始めたら花をつけた枝の剪定をしなければなりません。実は一切残しては樹木を弱めるのでダメとのことでした。
 にしのみや苑の樹木を見て剪定の日程を決めたいと思います。その節は宜しく。

枝垂梅




枝垂梅の持ち主 

(八田)