2018年12月4日火曜日

12月4日 昔の西宮Boys

休息時間、70+α才のおじさま方に聞いた昔の武庫川下流、香櫨園浜と甲子園浜あたりの話です。

  • 武庫川下流、阪神電車のあたりの汽水域ではウナギの稚魚がたくさん採れた。子供の小遣い稼ぎだった。鮎の稚魚も採れた。
  • ハゼ釣りの人がずらりと並んでいた。
  • 自転車ライトの発電機を使って川に電気を流して魚採った。
  • カーバイトを使って魚採った。
  • 香櫨園浜は海水浴の人で混んでいたので、今の回生病院の前の方で遊んだ。白い二枚貝がたくさん撮れておいしかった。家に持って帰って母親に喜ばれた。
  • イワシやイカも沢山採れて浜で干していた。時々通りすがりに貰った。
  • 用海小学校あたりは一面畑で時々通りすがりに貰った。
  • 甲子園浜に行く途中外人プールがあった。
  • びっくりうどんが15円だった。

そのほかにも初めてチキンラーメンを食べた時や餃子を食べたときの驚きなど色々・・・
とても面白いお話だったのでメモ書きですが残しておきます。
 昔の西宮少年はとても元気だったようです。(良い子は絶対真似しないように!)


西宮少年


(多々良)

12月5日
皆さん西宮少年だと思っていたら、尼崎少年もいました。『ビックリうどん』は阪神電車出屋敷にあったそうです。