2017年12月17日日曜日

12月16日 甲山森林公園巨石群ツアー

見上げる巨石に・・・!!!

 ここは大変貴重な場所です。この状態で残っている所はないそうです。手前の盛り上がってる(土)状態こそ貴重だそうです。何気なく歩いていますがいずれ無くなる・それでは意味ないそうです。向こうの石を掘り出したものも石垣には良くなく途中で止めています。掘り出しの過程が表れているとの事。踏みつぶさないように柵をつくり保護します。人が囲いの中から見るようにします。できるだけ早くお願いします、と言っておきました。今・直ぐとはいかないようですよ。
盛り上がっている土

石と石の接合部、現場で調整しながら細かく削るそうです。
聞き入る参加者の皆さん
割り出し楔(クサビ)跡や佐賀・鍋島藩の刻印が・・・。
楔の跡
鍋島藩の刻印
まだまだ たくさんの巨石があります。つぎの案内ツアー楽しみです。(田)