2017年9月13日水曜日

9月11日 にしのみや苑

 8月は活動休止だったのでにしのみや苑は7月6日以来となります。ほぼ2か月の間、笹や雑草は伸び放題。引っ付き虫は、その凶悪さを隠して可憐な花を付け始めています。
 甲山を見れば早くも紅葉???ではなくて、ナラ枯れで枯れてしまった木だそうです。にしのみや苑内でもナラ枯れにかかった木が沢山見つかりました。もうすっかり枯れている木もあります。今日の活動は枯れた木への対応と、園内の道路に張り出して、自動車事故を誘発しそうな生垣への対応です。生け垣は「事故を起こさないことが第一」と言うコンセプトでかなり大胆なことになりました。
すっかり枯れています。
倒した時の周囲への影響を少なくするため
枝を落としました。



















生け垣のために非常に見通しが悪くなっていました。


すっきりです。