2015年6月16日火曜日

6月15日 森林公園

活動日の朝、「仏性ヶ原を歩きました。 道も歩きやすく、眺望もよかったです」
という声を聞きました。
この一年、軽登山道の整備と眺望の回復作業を続けてきましたが、このような
声を聞くと嬉しいもので、やりがいも感じます。

森林公園から海岸線まで直線距離で5~6km。
海までは市街地がひろがっています。視界をさえぎるものはありません。
せっかく、高いところに上ってきたのに、樹が視野をさえぎり、なんにも見えないでは残念なこと。

そこで「眺望回復作業」ですが、やたら木を切っている訳ではありません。
「小休止ポイント・小休止ポイント」を決めて作業をつづけています。

軽登山道への上り口 階段の落ち葉を除けています


山道も枯れ枝などが多く落ちています


少人数のグループなら休憩できる広さがあります


気持ちよく休憩できるように草刈して掃除しました
「自分のゴミは自分で始末」

光をさえぎっているソヨゴの株立ち
間引きしました



階段の落ち葉を取り除きました
落ち葉で足を滑らす要素のひとつがなくなりました


階段の落ち葉を取り除きました

こっちにも行ってみようか。

そんな気持ちになりません?

さて、17日は三田で「湿地保全」作業です。
作業内容はゴロッとかわります。